リーフマンス・グリュークリーク

冬が近づくと恋しくなる味。皆様は何が思い浮かびますか?
私にも思い浮かぶものがいくつかありますが、その中の一つが『リーフマンス・グリュークリーク』。 

冬季限定のリーフマンス・グリュークリークは、ベルギーのホットビールです。

「ホットワインは聞いたことあるけれど、ホットビール?!」

そう驚かれる方も多くいらっしゃいますが、これ、本当に美味しいのです。
私も初めて飲んだ時は半信半疑でしたが、あまりの美味しさに衝撃を受けたのを今でも覚えています。
それからというものの、空気がキンと冷える夜はこれが恋しくなりますし、アリーの常連様でもこの味がすっかり気に入ってしまって、毎年必ず飲んでくださる方が何人かいらっしゃいます。

通年リーフマンスというビールはご用意しておりますが、冬季限定のグリュークリークも通常のリーフマンス同様チェリーベースのビール。
ここに、シナモン・アニス・クローブなどのスパイスのがたっぷり加えられているのです。

温めてもビールのシュワシュワ感はちゃんと残っており、チェリーの甘酸っぱさとスパイスの芳醇な香りにうっとり。
酸味がしっかりあるのでベッタリ甘くなく、ホットワインとはまた違った美味しさ。寒い夜に身体の芯からホカホカ温まります。

個人的なオススメは、食後にデザート代わりに召し上がっていただくこと。
ちょっとそれだと物足りない、という方は、冷たい自家製アイスを食べながら楽しむのも最高です。幸せ度ギューンっと上がります。

グリュークリークは750ml瓶のみでのご用意となります。大体マグカップ5杯程度になりますので、3名様〜でシェアするのも良いかと思います。
(また、ご注文いただいてから温めますので、少々お時間頂戴します。)

この時期だけの限定ビール。ぜひご賞味くださいね。