ピサンリの季節がやってきた!

まだまだ寒い日は続いていますが、スーパーでは少しずつ春の食材が入荷し始めていて、確実に春の足音が聞こえています。
アリーにも、少し早い春のお知らせが。そう、今年もフランスからピサンリが入荷しましたよ!

ピサンリとはタンポポの葉のこと。フランスで春先に出回る野菜のひとつです。
遮光栽培をされているので、普段見かけるタンポポの深緑の葉とは全く違った色合いと見た目。

シャキシャキと瑞々しく、ギュッと上品な苦味が特徴のピサンリ。この苦味がクセになってしまうんですよね。
食べたことある方は、毎年この時期になると「そろそろタンポポ出ますか?」と訪ねてくるくらい、アリーでも密かなファンが多いのです。
アリーでは今年も、このピサンリをホタルイカとタップナードソースと合わせてサラダ仕立てにしてお出しいたします。

キリッと辛口な白ワインはもちろん、日本酒とも相性抜群なピサンリ。
現在のラインナップですと、こちらとの組み合わせがおすすめ。

✿紀土 しぼりたて(純米吟醸/和歌山県)
ピチピチフレッシュで、マスカットのような香りが弾ける紀土のしぼりたて。
キュンッと爽やかな酸味も程よく残り、ワインのような味わいも感じられます。

毎年恒例のホワイトアスパラも入荷が始まっているのですが、こちらはまだ細いものが多いらしく、太いものが入荷するまでもう少し我慢。
また入荷したらこちらでお知らせいたします!お楽しみに!